【速報】オリックス宮城投手が新人王 沖縄県勢2年連続、平良に続く


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
宮城大弥投手

 プロ野球の今季のタイトル獲得者を表彰するNPBアワーズが15日、東京都内で行われ、パ・リーグの最優秀新人(新人王)にオリックスの宮城大弥(20)=沖縄県宜野湾市出身、興南高出=が選ばれた。沖縄県勢では昨年選出された西武の平良海馬投手に続き2人目。

【動画】入団会見で「日本を代表する投手に」

 宮城は2019年のドラフトでオリックスから1位指名を受けて20年に入団。1年目途中から1軍に合流し、その年の11月、プロ初勝利を挙げた。2年目は開幕から先発ローテンションの一角として起用され、23試合に登板し13勝4敗の二桁勝利でチームのリーグ優勝に貢献した。

 ヤクルトと日本一を懸けた日本シリーズでは2戦目に先発。惜しくも敗れたが、六回1死まではパーフェクトに抑えるなど、八回途中までで1失点と好投した。

 

▼【写真特集】オリ宮城、西武平良、山川…沖縄出身プロ野球選手、高校時代の熱闘

▼少年時代の宮城大弥 苦しい生活、支えた両親に「恩返しするから」

▼ダルビッシュさんが興南・宮城投手を絶賛 「総合的に好きすぎる」

▼興南エース宮城大弥 最後の夏の229球 甲子園「初めて遠いなと」

▼オリックス1位指名の宮城大弥はどんな選手?