オリ宮城大弥、文句なし新人王 恩師の興南・我喜屋監督が語る「愛される理由」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 今季パ・リーグ2位の13勝をマークしたオリックスの宮城大弥が、事前の予想通り新人王に輝いた。高卒2年目のシーズンで先発ローテを勝ち取ると、チームの期待に応える活躍を見せた。防御率2・51の安定感で25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

【少年時代の宮城大弥】苦しい生活、支えた両親に「恩返しするから」

 宮城は「ここまでの成績を残すとイメージできてなかった。何だかんだで一年間頑張れた結果と思う」と振り返った。

 中学3年で15歳以下ワールドカップ(W杯)の日本代表に選出され、決勝では強敵キューバ相手に3回無失点と好投した。興南高に進学後は1年から2年連続で甲子園のマウンドに立ち、3年時には2度目のW杯代表を経験した。

 プロ入り1年目は2軍で6勝し、途中で1軍に合流。シーズン終盤の11月にプロ初白星を手にした。2年目は先発ローテ入りをつかみ、西武との開幕2戦目で今季初勝利。8月13日のロッテ戦では両リーグ最速の10勝目を挙げた。力のある速球と鋭い変化球を同じ腕の振りから投げ、打者を手玉に取った。

 興南高の恩師、我喜屋優監督は「持って生まれたものもあるが、非常に野球が好き。嫌なことを顔に出さない。チームからも愛される」と人間としての魅力や才能を評価する。プロに入りスローカーブの使い方などが成長したと感じている。「新人王が現実になったのは、ちょっとびっくりしている。ベテラン顔負けに活躍してくれた」と努力をたたえた。

 受賞後の会見で宮城は「また一からスタート。チーム内でも競争が始まる。負けたくない。成長して戦っていきたい」と意欲を示した。沖縄の球児に向けて「野球を楽しんでくれたらそれだけで十分。まずは楽しむことを一生懸命頑張ってくれたらと思う」と言葉を贈った。


 

【関連記事】

▼【動画】入団会見で「日本を代表する投手に」

▼【写真特集】オリ宮城、西武平良、山川…沖縄出身プロ野球選手、高校時代の熱闘

▼ダルビッシュさんが興南・宮城投手を絶賛 「総合的に好きすぎる」

▼興南エース宮城大弥 最後の夏の229球 甲子園「初めて遠いなと」

▼オリックス1位指名の宮城大弥はどんな選手?