沖縄へ週内にも「まん延防止重点措置」 政府、県の要請あれば適用調整


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
沖縄県庁

 沖縄県内での新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、玉城デニー知事は4日、松野博一官房長官と電話で会談し、新型コロナ特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置(重点措置)」への移行を検討する考えを伝えた。県として6日に改めて新型コロナ対策本部会議を開き、重点措置の適用を政府に要請する見通し。政府は、沖縄県から要請があれば重点措置を週内にも適用する方向で調整に入った。関係者が明らかにした。

 重点措置は緊急事態宣言の前段階で、地域限定の感染対策を可能とする。飲食店などに対し時短営業要請を出すことができる。

 県は5日に医療の専門家や経済関係団体の会議を招集し、今後の対策について意見を聞く。

 県は4日に新型コロナの警戒レベルを第2段階に引き上げ、旅行費用の一部を助成して域内観光需要を喚起する「おきなわ彩発見キャンペーン」についても、7日から新規の予約・販売を停止することを決めた。

 県民には、飲食する場合は、4人以下で密を避けて2時間以内とすることや、できるだけ同居家族などに限るよう求めている。店舗や商業施設にも感染対策の徹底を求めた。

 4日の記者会見で玉城知事は「感染防止を徹底できれば拡大のスピードを抑え、流行を抑え込むことが可能だ」と述べ、人との接触機会を減らすよう呼び掛けた。(明真南斗)


【関連ニュース】

▼【写真】正月休み明け、コロナ検査に長蛇の列

▼コロナ第6波で週1000人超予測も 感染者の半数が20代

▼オミクロン株、沖縄本島中南部で主流に 感染者1週間で26倍

▼オミクロン株2種同時流行か クラスター発生の沖縄米軍

▼米軍の検疫、韓国とはこれだけ違う