石垣市長選、中山氏が4選 「オール沖縄」支援の砥板氏に2454票差 自民、参院・知事選に弾み


この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
中山義隆氏

 【石垣】任期満了に伴う石垣市長選は27日投開票され、現職の中山義隆氏(54)=自民、公明推薦=が1万4761票を獲得し、新人で前市議の砥板(といた)芳行氏(52)に2454票差を付け、4期目の当選を果たした。3期12年の実績や新型コロナウイルス感染症対策、経済振興策の訴えが評価された。

▼【まとめ読み】石垣市長選に関するニュース

 投票率は70・54%で、前回市長選を3・01ポイント下回った。

 当選した中山氏は「コロナ対策を万全にした上で、(経済回復)事業をしっかりと実施したい」と述べた。2022年度に市内に開設が予定されている陸上自衛隊駐屯地については「市としては配備容認だ」と語った。(西銘研志郎) 

 中山 義隆氏(なかやま・よしたか)1967年6月生まれ。市登野城出身。近畿大卒。石垣市議などを経て、2010年市長選で初当選した。


【関連記事】

▼中山氏が語った脱コロナと経済対策

▼尖閣視察…背景に漁船操業への脅威

▼名護、南城市長選では「オール沖縄」2敗

▼オール沖縄に募る危機感 自公が練る「辺野古戦略」

▼玉城知事が2月議会での出馬表明を見送った理由