被災地から沖縄へ 今も187人避難 「福島から」最多 東日本大震災11年 #知り続ける


この記事を書いた人 Avatar photo 玉城江梨子

 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から11日で11年を迎える。復興庁によると、震災と原発事故を機に避難をした人は全国で約3万8千人(2月8日時点)。沖縄県内では22市町村に187人が生活を続ける。復興庁は詳しい内訳は明らかにしていないものの、福島県からが最多としている。

 復興庁が発表している避難者数は、震災後に総務省が立ち上げた「全国避難者情報システム」に登録されたデータが基となっている。県内への避難者数は2013年2月の1062人がピークとされる。

 ただ、システムは避難者の申告に基づく。転居したり、帰還したり、避難先での定住を決意したりした場合でも、本人が届けないと情報が反映されない。避難実態を正確に把握できていないとの指摘もある。 (前森智香子)


【関連ニュース】

▼津波犠牲女児の遺骨か 父「間違いない」

▼「おかえりモネ」と沖縄戦 その場にいなかった苦しみ、橋を渡ること

▼巨大地震、沖縄にも…過去に大津波、「震度1以上」実は13位

▼オレンジレンジYOHさんの心を動かした被災地の子どもたちの一言

▼東日本大震災で友2人亡くし…沖縄で防災士取得「体験を周囲に伝えたい」