「ご家族に配慮足りなかった」城間市長、知念氏支持表明での発言に


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
城間幹子那覇市長

 城間幹子那覇市長は19日の記者懇談会で、23日投開票の那覇市長選で政権与党の推薦を受けて立候補した前那覇市副市長の知念覚氏支持を12日に表明した際、「翁長雄志さんも喜んでいる」と発言したことについて「ご家族への配慮が足りなかった」と述べた。会冒頭で自ら語った。

 市長選は知念氏と「オール沖縄」側から立候補する故翁長雄志前知事(前那覇市長)の次男・翁長雄治氏の一騎打ち。城間氏は選挙でオール沖縄側の支援を受けてきたが、国政与党が推薦した知念氏を支援している。

 城間氏は16日にオール沖縄の再構築・再結集を主張したことについて、「その理念は辺野古新基地建設反対か」と問われ、「そこに向かっての再構築だ」と述べた。再構築について知念氏とも話し合ったのかと問われ、「再結集の話をしたことがある。彼はそれに従って行動していると思う。細かいことは本人に聞いてほしい」とした。

 首をかしげる報道陣に対し「皆さんが感じているように矛盾点もある。でも私はこう考えている」と強調した。
(’22那覇市長選取材班)


【関連記事】

▼【一問一答】「何が裏切りか逆に聞きたい」那覇・城間市長、知念氏支持への経緯問われ 那覇市長選

▼【相関図あり】翁長前知事の次男と側近…那覇市長選の対立構図の特徴は?

▼【あらためてチェック】那覇市長選の立候補者のプロフィルと政策

▼「翁長前知事の考え、薄れていった」城間那覇市長、「オール沖縄」の体制で指摘 超党派での再構築を主張

▼城間市長、自公が推薦する知念氏の支持表明 那覇市長選 「私は保守中道」