石垣入港の国際クルーズ船、乗客3人がコロナ感染 船内で隔離、届け出対象外の1人も 沖縄コロナ109人(3月9日朝まとめ)


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(米国立アレルギー感染症研究所提供)

 沖縄県は8日、石垣港に入港中の国際クルーズ船の乗客3人を含む、新たに109人の新型コロナウイルス感染を発表した。またクルーズ船客で届け出対象外1人の感染も確認した。県によると、クルーズ船の3人は船内の検疫で感染が確認され、石垣港の検疫所から県に発生届が出された。60代1人と70代2人。船内で隔離している。

▼【ひと目でわかる】沖縄の新型コロナ最新情報 

 22年9月以降、県への届け出の対象は、高齢者や妊婦などの重症化リスクのある人で、国内基準が海外在住者にも適用される。県によると、届け出があった3人を含め、県が8日午後5時時点で把握しているクルーズ船の感染者は計4人。

 県ワクチン・検査推進課によると、浦添市の浦添カルチャーパーク西口駐車場内の接触者PCR検査センターは利用者の減少などのため、25日から受け付けを停止する。県内各地の一般無料検査は3月中は継続し、それ以降の継続は4月以降に判断するという。

 8日に報告された新規感染者は、年代別では10代が21人と最多で、30代と40代がそれぞれ20人などと続いた。入院中は22人。重症1人、中等症10人。県全体の病床使用率は3.4%。圏域別では本島4.0%、宮古0%、八重山2.2%。

 施設内感染などで県が支援に入っているのは高齢者施設4カ所で、施設内療養者は8人。

(中村万里子)

【関連記事】

▼13日以降は会食制限を解除 沖縄県、コロナ対処方針を変更

▼コロナ一般無料検査は3月も継続 沖縄県「不安解消のため」

▼【動画】「誰一人コロナに負けなかった」県立高校で卒業式

▼【一覧表】小中学校の卒業式「マスクなし」は29市町村 6市町村は独自方針 沖縄県内

▼3月13日以降のイベント、マスク着用「個人の判断」 沖縄県のコロナ対処方