「神の島」で行方不明 拝所の香炉、探すも見つからず、沖縄・南城市の久高島


「神の島」で行方不明 拝所の香炉、探すも見つからず、沖縄・南城市の久高島 香炉がなくなった外間殿内のイビ=17日、南城市知念の久高島(提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 上江洲 仁美

 南城市久高島で島の主要な拝所である外間殿(ふかまどぅん)から石の香炉がなくなっていることが17日までに分かった。島民が9月23日、香炉がないことに気付き、3週間ほど周辺地域や島内を探したが、現在も見つかっていない。久高区は「盗難かいたずらか分からない」としている。警察にも相談し、盗難届を出すか検討中だという。


 9月23日の朝、23~26日に実施された伝統行事「八月マティ」の準備のため住民が拝所の掃除に来た際、香炉がないことに気付いた。住民による清掃があった同17日までは香炉はあったという。

外間殿内のイビで香炉があった場所=12日、南城市知念の久高島(提供)

 香炉は幅25センチ、高さ20センチ、奥行き12センチほど。久高区の内間映子区長は「香炉は神事に欠かせないもので、島で何百年と大事に使ってきた。島民は見つかってほしいと願っている」と話し、情報提供を呼びかけている。久高島離島振興総合センター、電話098(948)7803。
 (上江洲仁美)