有料

南城市長セクハラ疑惑「第三者委の早期設置を」 市民団体が議会に要請 沖縄


南城市長セクハラ疑惑「第三者委の早期設置を」 市民団体が議会に要請 沖縄 中村直哉議長に要望書を手渡す「ハートのまち南城 人権ファーストの会」のメンバーら=4日、南城市議会議長室
この記事を書いた人 Avatar photo 普天間 伊織

 南城市内外の有志でつくる「ハートのまち南城 人権ファーストの会」は4日、職員アンケートの分析と公表、第三者委員会の早期設置を求める要請書を南城市議会の中村直哉議長に手渡した。

 5月27日に開封されたアンケートでは「古謝市長からキスをされた」という回答が複数あったことが確認されているが、与党側が一部議員に対し「情報漏えい」を主張し、議員の懲罰動議のため、結果の分析・公開は中断されている。

 4日の要請で同会メンバーら8人は「ハラスメントは人権問題であり、他のどの問題よりも優先して取り組むべきだ」などと抗議し、迅速な対応を求めた。中村議長は「市民の不安は理解している。できる限り早い解決を目指したい」と述べた。

 委員の懲罰を議論する臨時会が6日に開かれることを受け、同会は6日朝、市役所前の沿道で市議会に抗議するスタンディングを実施することを決めた。

  (普天間伊織)