手打ちが自慢。十割・田舎そば 「日本蕎麦工房 せい家」 嘉手納町嘉手納


手打ちが自慢。十割・田舎そば 「日本蕎麦工房 せい家」 嘉手納町嘉手納 「十割もりそば」(1000円)。日本そばの風味を楽しむなら、冷たいメニューがおすすめ。暑い時季にもぴったりです
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 嘉手納町の新町通り近くにある日本そばのお店「せい家」。今年でオープン17年目です。そばを打つのは福島県会津若松市出身の店主・星智子さん。原料となるそば粉は、日本各地の産地から、季節ごとにおいしいものを選んで取り寄せています。

 今回紹介するのはシンプルな「十割もりそば」。つるっとすすれば、口の中にそばの香りが広がります。じっくりかむと、甘みがあることにも気付きますよ。「8月からは熊本産の新そばで提供しています」と星さんが教えてくれました。11月ごろからは、そば粉の産地がまた変わる予定。そちらも食べ比べてみてくださいね。

 黒っぽい麺が特徴の「田舎そば」もおすすめの一品。こちらは、そば殻も混ぜたそば粉で作ります。打つのは十割そば以上に難しいのだとか。丁寧に作られる、ヘルシーな味わいをお試しください。デザートには、会津名物の「天ぷらまんじゅう」をどうぞ。その名の通り、おまんじゅうに衣をつけて揚げた一品。会津では、スーパーのお惣菜コーナーに並ぶほど親しまれている食べ物なんですって。

「十割田舎とろろそば」(1300円)

会津地方のローカルフード「天ぷらまんじゅう」(450円)。しょう油をつけていただきます

【住所】嘉手納町嘉手納296-4(マップはこちら)
【TEL】098-957-3139
【営業時間】11:00~14:30(※なくなり次第終了)
【定休日】月曜
【駐車場】なし(嘉手納町新町第2駐車場のご利用が便利です)

※諸事情により、掲載情報の内容が変更になる可能性があります。


(2024年8月15日掲載)