オリオン新社長・村野氏が会見「宝の山、海外市場を強化」「メイク沖縄フェイマス」


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
会見するオリオンビールの村野新社長

 オリオンビールの新たな社長に就任した村野一氏(59)が、1日午後に記者会見。「宝の山が海外にある。海外市場強化は必然。ヒット商品、愛される商品を作っていきたい」と抱負を語った。

 村野氏は「沖縄に住むのが長年の夢だった。伝統あるオリオンビールの社長に就任し、身の引き締まる思いだ」と語り、「メイク・オリオン・フェイマス、メイク沖縄フェイマス」と海外への発信を強化する意向を強くにじませた。

 村野氏は2018年から、「Schick」ブランドで知られるシェービング製品製造大手のシック・ジャパン社長を務めた。1985年に総合電機メーカー大手のソニーに入社。94年にソニーハンガリーを設立し、31歳で当時の最年少社長となった。その後ソニーメキシコ社長などを務めてリコーに移籍し、カメラ部門の営業・マーケティング・商品企画などを統括した。2015年には出版社大手のデアゴスティーニ・ジャパンに社長として入社し、アジア代表を兼務してきた。


 

【関連記事】

▼オリオンビール社長に村野氏 空席5カ月 ソニー出身「Schick」元社長

▼【深掘り】オリオン早瀬社長、突然の退任劇…真相は?

▼早瀬社長、突然の退任「一身上の都合」

▼後任「内部からは難しい」社長退任の早瀬氏、一問一答

▼早瀬氏退任後のオリオンビールは 今後の戦略

▼オリオンビールがコロナ禍でも新商品を次々に出せる理由【WEB限定】

▼オリオンビールCMに宮沢氷魚さん

▼【連載】オリオン変化と改革