「神の島」久高で入島自粛呼び掛け 祝い事で濃厚接触者が急増 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 山城 祐樹

 人口約220人の南城市久高島で新型コロナウイルス感染者が数人確認され、島内で濃厚接触者が急増している。区は区内放送で住民に外出自粛を求めている。島外からの入島自粛も呼び掛けている。

【ひと目で分かる】沖縄のコロナ感染状況

 区によると、11日までに少なくとも4人の感染が判明した。区内で開かれた祝い事の出席者などが濃厚接触者になっているという。島の住民は本紙の電話取材に「人との接触を避けるため、極力外に出ないようにしている」などと話した。

 定期船を運航する久高海運はフェリー、高速船ともに通常運航しているが、電話などで問い合わせがある観光客に対して、島内で感染拡大していることを伝えるなど、入島自粛を呼び掛けている。南城市はまん延防止等重点措置のためとして、公式ホームページなどで入島を控えるよう呼び掛けている。
 (金城実倫)


【関連記事】

▼「神の上陸地」文化財にペンキ 塗った男性「きれいにしようと」

▼久高島、ルール違反の観光客に苦悩 インスタ目的で立ち入り、勝手にプライベートビーチに

▼宮古島・まん延防止解除 自粛から解放「気分軽く」

▼毎日飲酒するとワクチン抗体量低下 飲まない人の2.34倍

▼「陽性者、見つけた時には家族も…」オミクロン短すぎる潜伏期