連休中、まん延防止見送り 玉城沖縄知事「感染防止行動を」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
記者会見で質問に答える玉城デニー知事=26日、県庁(代表撮影)

 県は26日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、29日~5月22日までの間の県対処方針を決定した。県内では感染状況の高止まりが続いているが、県はまん延防止等重点措置の要請は見送り、3年ぶりに社会、経済的な制限がない中で、大型連休を迎えることが決まった。

▼【ひと目で分かる】沖縄のコロナ感染状況 

 会議後に記者会見した玉城デニー知事は大型連休で県民の活動が活発になり、感染が拡大する傾向があるとして「連休後の感染拡大を抑えるためにはゴールデンウィーク期間中に、県民一人一人の過ごし方が重要となる」と述べ、感染リスクの高い行動をできる限り回避するよう求めた。

 玉城知事は5月15日に、1400人規模で開かれる沖縄での日本復帰記念式典については「状況が厳しくなると、(参加人数を)減らすことも考えられる」との見解を示した。

 大型連休期間中の過ごし方について、玉城知事は(1)症状のある人は外出を控える、人に会わない(2)多人数で食事をしない(3)高齢者の自宅を訪問、一緒に食事する人を限定する(4)リスクのある行動を取る前に、検査で陰性を確認する―ことを呼び掛けた。

 県民が離島を訪問する際や、県外からの観光客に対して3回目のワクチン接種の完了や、PCR検査で陰性を確認するよう求めた。連休の期間中、発熱外来を実施している医療機関のリストを県ホームページで公開するとしている。

 直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性者数は、25日時点で645・34人となり、全国最悪の状況が続いている。本島では病床使用率が55・9%となり、県がまん延防止等重点措置を検討する目安の60%に近づいている。(池田哲平)


【関連記事】

▼名護市長ら北部3首長がコロナ感染、上京中に10人で飲食、前首相らと面会も

▼沖縄コロナ累計、県総人口の1割超 東京や大阪を上回り比率で全国一

▼【深掘り】沖縄県が「まん延防止」に慎重な理由は?大型連休前に問われる対応

▼沖縄本島にコロナ拡大警報 大型連休前「重要な時期」

▼子どもへのワクチン接種に迷ったら…医師の見解