沖縄知事選、現職の玉城氏が出馬表明 「県政発展へ全身全霊で取り組む」


この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬
県知事選への出馬を表明する現職の玉城デニー氏=11日午後3時10分、ロワジールホテル那覇

 8月25日告示、9月11日投開票の県知事選挙に向け、現職の玉城デニー氏(62)は11日、那覇市内のホテルで記者会見を開き、2期目を目指して出馬する考えを正式に表明した。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古新基地建設に反対する「オール沖縄」勢力が支援する。記者会見で玉城氏は「県知事として、あらゆる課題の解決に挑戦し、県民の暮らしと笑顔、県政発展のため、全身全霊で取り組むことを誓う」と決意を示した。

 一方、自民党県連や経済団体などは佐喜真淳前宜野湾市長(57)の擁立を決定している。県内政局の天王山と位置付けられる知事選の投開票まで残り3カ月と迫る中、玉城氏が正式に出馬を表明したことで、18年の前回選と同様、玉城氏と佐喜真氏を中心に、選挙戦が展開される構図が固まった。

 辺野古新基地建設問題を巡り、玉城氏は「米軍基地問題の中でも特に、普天間基地の一日も早い危険性除去は最大級の課題であり、機能を新たに加えて建設する辺野古新基地は断固として認められない」と述べ、改めて辺野古新基地建設に反対する考えを強調した。


【関連記事】

▼前回の沖縄県知事選の結果は…

▼知事選、投開票まで3カ月 参院選とセット戦展開

 【音声】沖縄政治まるわかり  秋の知事選どうなる?(琉球新報ラジオ部)

▼沖縄統一地方選、9月に向けて各地で熱気 知事選も同日

▼城間那覇市長の引退に広がる波紋…オール沖縄「想定外」自民「追い風」

▼オール沖縄離脱「翁長丸に乗っていたら…」金秀会長が語った強い不満

▼玉城知事の再選へ黄信号 名護、南城市長選で2敗