コロナ、八重山で「過去最大の流行」 先週は石垣市で472人、竹富町で90人感染 全県的にも増加


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
石垣島上空(資料写真)

 新型コロナウイルスの感染状況を分析する沖縄県疫学統計・解析委員会は5日、先週(6月27日~7月3日)の新規感染者1万253人を基にした実効再生産数が本島1.07人、宮古1.40人、八重山1.31人で、全県的に感染者が増加していると発表した。八重山地域では「過去最大の流行」になっており、感染者は石垣市で472人、竹富町では90人に上ったという。

 感染者の年代は、子どもから壮年層に移行しており、那覇を含む南部地域のコロナ病床使用率は6割に迫っているという。

 救急救命センターのある重点医療機関では、コロナ以外の病床が逼迫(ひっぱく)状態で、さらに流行が拡大した場合は「昨年8月のように入院できない患者が増加する」との懸念を示した。

 今週の新規感染者は1万~1万4千人、入院患者は今週末までに380~430人に至ると見込んでいる。
 (嘉陽拓也)

【関連記事】

▼沖縄コロナ、40日ぶりに2000人超 八重山は医療「レベル4」に(7月6日朝)

▼熱中症や飲酒絡みも…沖縄で救急搬送が増加、社会・経済活動再開で

▼コロナ対策、緊急連絡、待ち合わせ…発生3日、各地で混乱 KDDI通信障害

▼【深掘り】玉城知事のコロナ陽性、県政与党に痛手 判明前の行動に物議も

▼「4人2時間」会食制限を解除 沖縄