沖縄コロナ、ピークは夏 旅行や旧盆、会食…交流が活発化 22年はかつてない規模の恐れ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 新型コロナウイルスの沖縄県内での感染は、2020年、21年いずれも人の移動が活発になり、交流が増える夏場にピークとなっている。22年は7月12日までの感染者の合計が、すでに21年8月の合計を上回っており、かつてない規模の流行を迎える恐れがある。

 ▼ひと目で分かる沖縄の新型コロナ最新情報

 20年は7月下旬から8月にかけて感染が拡大し、8月にピークとなった。県外からの移入例もあり、松山や久茂地など夜の街を起点にクラスター(感染者集団)が発生。高齢者施設や医療機関でのクラスターも確認され、8月の合計の感染者数は1698人に上った。最多は8月9日の159人だった。

 21年も8月がピークとなり、8月の感染者数は1万7866人だった。最も多かったのは8月25日の805人。旧盆で親族が集まり、会食の機会が増えたことも指摘された。政府が出した沖縄県の緊急事態宣言は5月下旬から9月まで約4カ月間に及び、自粛疲れを指摘する声も上がった。

 県内では若い世代から家庭内や高齢者へと感染が広がるパターンを繰り返してきた。今年は4月以降は10代以下や子育て世代など幅広い年代に広がり、感染が高止まりしている。このまま夏のピークを迎えると、流行はかつてない規模になるとみられる。

 専門家は人が集まる場所でのマスク着用や閉鎖された空間での密集を避けること、飲み会の頻度を減らすなど対策を呼び掛けている。
 (中村万里子)

【関連記事】

▼コロナ 最多3436人 石垣、病床使用8割超 派生型へ置き換わり進む

▼沖縄、感染止まらぬ勢い、コロナ「拡大警報」 病床使用6割迫る、医療欠勤500人超

▼「コンビニ受診」で救急逼迫 現場は疲弊、離職者も…

▼本島と八重山に感染拡大警報 知事「救急維持できない恐れ」

▼沖縄市長が感染 症状軽く、19日までリモート公務

▼熱中症や飲酒絡みも…沖縄で救急搬送が増加、社会・経済活動再開で