県産生マグロざんまい 県産生まぐろ丼専門店「つなや食堂」 南城市知念


県産生マグロざんまい 県産生まぐろ丼専門店「つなや食堂」 南城市知念 見た目も華やかな「つなや丼」(1700円)。県産生マグロのあっさりした風味、もちもちの食感をお楽しみください。セットのもずくスープもおいしいんですよ
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 斎場御嶽のすぐ近く、国道331号沿いにある「つなや食堂」。冷凍工程を挟まずに水揚げされる、近海産生マグロのおいしさを広めています。マグロはキハダ、メバチ、本マグロと種類がありますが、季節ごとに旬が違います。毎日フレッシュな種類を提供していることがお店のこだわりです。

 今回紹介するのは看板メニューの「つなや丼」。ごはんの上にマグロの切り身を花のように盛り付け、中落ちは中心部に、その上に海ブドウが載っています。切り身は厚切りで見た目も豪華。「ぶっとく、豪快に載せています!」とオーナーの小谷将寿さんが笑顔でアピールしてくれました。安定して仕入れることが難しい中落ちをたっぷりと使っているのも自慢です。海ブドウは地元の養殖業者「屋比久さんの海ブドウ」から毎日仕入れています。

 メニューは他にも、中落ちだけを使用した「中落ち丼」、地元で水揚げされたセーイカ(ソデイカ)とマグロを半々で楽しめる「つなイカ丼」などがラインアップ。海が見渡せるテラス席もご用意。こちらの席はペット連れでもご利用可能です。

「ポキ丼」(1400円)
テラス席からの眺め
オーナーの小谷将寿さん(左)と店長の屋部海斗さん

【住所】南城市知念久手堅455-1(マップはこちら)
【TEL】090-1947-7967
【営業時間】11:00~16:00
【定休日】水曜
【駐車場】あり
【Instagram】@namamagurodon.tunaya

※諸事情により、掲載情報の内容が変更になる可能性があります。


(2024年7月18日掲載)