【速報】沖縄の緊急事態延長、政府分科会で了承 夕方に正式決定


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明

 【東京】加藤勝信官房長官は30日の会見で、沖縄県と東京都に発令されている新型コロナウイルス緊急事態宣言の期間を8月31日に延長することが、専門家でつくる基本的対処方針分科会で了承されたと明かした。夕方の政府対策本部で正式決定する。

 加藤氏は、8月22日までとしてきた東京と沖縄の宣言の延長に加え、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府を対象に加えることも併せて了承されたとも述べた。期間は8月2日から31日までとした。

 分科会に出席した西村康稔経済再生担当相は、30日の衆院議院運営委員会で、感染対策として実施している、沖縄、北海道行きの航空機の搭乗客を対象とした出発地の空港での無料PCR検査、抗原検査の対象地域を拡大する方針を明かした。今月20日から来月31日の期間で、羽田や伊丹など国内5空港で実施中だが、来月2日からは新たに中部国際空港と福岡空港を対象に加えるとした。

 西村氏は「夏の時期に移動が活発になることに備える」と対策の狙いを説明。一方、現在の感染状況について原口一博氏(立憲民主)から「感染爆発か」と問われ、「感染が大きく広がっている極めて厳しい状況になっていると認識している」との見方を示した。また、「これまでの人の流れ、今のデルタ株の感染力の強さをかんがみれば、感染はまだピークを迎えているわけではない」とし、さらなる感染拡大への警戒感も示した。

【関連ニュース】
▼コロナ3日で1000人超 8割は40代以下 知事「外出すると誰でもリスク」(7月30日)
▼【グラフで見る】沖縄7月の感染者数推移
▼【速報】沖縄県、大型商業施設の土日休業を要請へ
▼【深掘り】沖縄県の想定を大幅に超える…コロナ過去最多354人、急拡大の要因は?
▼【図でわかる】免疫いつから?持病ある人は? ワクチン接種Q&A
▼現在の接種ペースだと…沖縄は年末まで緊急宣言