赤ちゃんイルカ、お母さんとす~いすい リゾートホテル飼育下で出産、国内3例目 沖縄・恩納村


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
寄り添い泳ぐマダライルカの母子=恩納村のルネッサンスリゾートオキナワ(提供)

 飼育が困難といわれるマダライルカの赤ちゃんが5月10日、沖縄県恩納村のルネッサンスリゾートオキナワで誕生した。母子が海中で寄り添うように元気に泳いでいる。同ホテルによると飼育下での出産例は国内で3例目と珍しく、スタッフらが日々の成長を見守っている。

  >>47年現役アイドル!イルカのオキちゃん、国内最長飼育

 赤ちゃんはオスで「アニス」と名付けられた。出産翌週の17日の体重は9・5キロだったが、30日には11キロになった。母親「ヒソップ」の指導の下、泳ぎがうまくなっているという。飼育担当の古堅世菜(せな)さん(25)は「尾びれが出始めて、20分ほどかけて分娩(ぶんべん)した。元気に泳いでくれて安心した」と目を細めた。

 神奈川県から家族で訪れた大石昌志さん(41)は「思ったより小さくてかわいかった」と話した。6月1日からは有料の見学プログラム(3千円)で一般公開している。問い合わせは同ホテル(電話)098(965)0707。
 (増田健太)

【関連記事】

▼「マグロが海に落ちている」ドライブの夫婦 素手で生け捕り

▼ハブのいる島、いない島の差って? 沖縄県民とハブの深い関係とは?

▼4.5メートルジンベエザメが定置網に エサ求め入り込む.

▼【動画】ウミガメ剥製361体 40年間引き取り手なく…博物館寄贈へ 乱獲の歴史伝える

▼海岸で2.5メートルのサメ釣る 沖縄・国頭村

▼「どんぶらこ」流れてきたカメを助けたら…天然記念物! 「カメの恩返しがあるといいな」