prime

【一問一答】「起訴されて悪いことだらけで、全て失った。家、家庭、車、時計、靴」被告人質問の主なやりとり 米兵少女誘拐暴行事件公判 沖縄


【一問一答】「起訴されて悪いことだらけで、全て失った。家、家庭、車、時計、靴」被告人質問の主なやりとり 米兵少女誘拐暴行事件公判 沖縄 米空軍兵長の被告の第3回公判が開かれた那覇地裁の法廷=30日午後(代表撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

30日に那覇地裁で開かれた、16歳未満の少女へのわいせつ誘拐、不同意性交の罪に問われている米空軍兵長の被告(25)=嘉手納基地所属=の第3回公判での被告人質問の主なやりとりは次の通り。

 【弁護側】

公園で少女に話しかけたのはなぜ。

 「すごくさみしそうだったので、大丈夫かと」

女性だったからか。

 「いいえ」

少女はジェスチャーで年齢を示したか

 「いいえ」

少女は何歳と答えたか。

 「18歳と答えた」

18歳と説明されて信用したのか。

 「私の年齢に近いように見えた。彼女を信用した。疑う必要もなかった」

少女に自分自身が19歳だと伝えたか。

 「いいえ。24歳だと伝えた」

少女はあなたを怖がっていたか。

 「いいえ」

性的な行為をされ、少女は「『やめて。ストップ』と言った」と証言した。言われた記憶はあるか。

 「いいえ」

性的な行為の同意はとったか。

 「はい」

1つ1つの行為の前に少女の意思を確認した。

 「はい」

ムードだけで同意があると思い込んでやったわけではない。

 「明らかに大丈夫だったが、彼女の判断や意見を尊重したかったので尋ねた」

事件の影響は。

 「起訴されて悪いことだらけで、全てを失った。家、家庭、車、時計、靴。2カ月間は自由を失った。今でも自由ではない。嘉手納基地で行動規制をかけられ、世の中の人は私のことを誘拐犯で性犯罪者だと思っている」

【検察側】

昨年12月24日から現在まで、刑事事件として法律に違反するようなことはしていないという認識でいいか。

 「はい。犯罪を犯していない」

公園で少女に会って、遅くとも自分の車に乗る時点ではわいせつな行為をしようと思っていたのではないか。

 「いいえ」

警察の取り調べで「一番苦しんでいるのは女性だと思うし、罪悪感が日々大きくなっている」という、女性への配慮の発言があったが。

 「覚えていない」

あまりにも多くのことを覚えていないようだが、理由は。

 「多くのことを覚えているが、聞かれている質問を覚えていない」
 

【裁判官】

公園で少女の年齢を確認したのはなぜ。

 「ただ単純に質問しただけ。年齢が近いと思って」

少女は年齢を日本語で答えたのか。

 「英語で18歳だと答えた。翻訳アプリも使っていた」

少女は指を使ってジェスチャーで年齢を答えたと証言していたが。

 「彼女が自分の指で示したことはない」