【動画あり】城間那覇市長が引退表明 後継指名せず「いろんな人が挙手を」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
引退を表明する城間幹子那覇市長。会見中、天を仰ぐ場面も=2日午後、那覇市役所(又吉康秀撮影)

 城間幹子那覇市長(71)は2日、定例会見で「新たなリーダーに道を譲りたい」と述べ、10月の市長選に出馬せず、11月15日の任期満了をもって引退することを正式に表明した。理由について「コロナ禍の中で変化にチャレンジする次世代のエネルギー」が必要だとした。
 【一問一答・動画あり】引退表明の城間那覇市長

   後継については「現在、名乗りを上げていない人もいる中で指名することはない」と述べた。その上で「自公か『オール沖縄』かという1対1の構図でなくてもいいのではないか。いろんな考えの方が手を挙げ、市民に選んでもらう環境がつくれたらいい」と述べ、自身を支えてきた「オール沖縄」勢力との距離も感じさせた。

 市長には「市政運営をしていく適格性と政治姿勢」が重要だとして、どの候補者を支持するのかは「しっかりと見定めてからになる」とした。

 自身の姿勢について、玉城デニー知事を応援し、米軍普天間飛行場の辺野古移設反対を「堅持していく」と強調した。「市政をバトンタッチする人に辺野古に対してこういう(反対の)意見を持ってほしいという願いはある」としつつ、「辺野古や市政運営でこういう考えの人じゃないと駄目だとは今の段階では言えない」とも述べた。

 進退の判断について「4月いっぱいで決断しようと思っていた。熟慮する中で、ぶれを徐々になくし、4月末に決断した」と明かした。

 城間氏は1951年生まれ、伊是名村出身。30年の教員生活を経て、那覇市教育長、副市長を歴任。翁長雄志氏の後継として2014年11月の市長選で初当選し、18年10月に再選を果たした。

 (伊佐尚記)


【関連記事】

▼城間幹子さんはどんな人?元教員、同級生・翁長前知事の勧めで行政へ

知念副市長を推薦へ 自民市議団、選考委に 那覇市長選

▼【深掘り】城間那覇市長の引退に広がる波紋…オール沖縄「想定外」自民「追い風」

▼那覇市長選、糸数未希氏が出馬に意欲 NPO代表、既存政党とは距離

▼【深掘り】玉城知事が2月議会での出馬表明を見送った理由と狙い

▼玉城知事の再選へ黄信号 名護、南城市長選で2敗