菓子製造・販売の御菓子御殿(読谷村、澤岻英樹社長)は26日、同社のお菓子をモチーフにした公式キャラクター「タルトフレンズ」を発表した。第1弾として元祖紅いもタルトをモチーフにした「タルトボーイ」、茜いも生タルトがモチーフの「アカネちゃん」など7種をお披露目。今後、新たなキャラクターも登場する予定。
▼世界トレンドも影響?! オリオン、ブルーシール、A&W…観光客はなぜ沖縄で「企業ロゴT」を着るのか
デザインは企業やブランドのキャラクターを数多く手掛ける、パンソンワークスが担当した。テレビCMや店内装飾に活用するほか、オリジナルグッズの展開などを図っていく。キャラクターを活用した新商品「タルトフレンズクッキー」(税込み734円)も同日、発売した。
澤岻社長は「元祖紅いもタルトは土産品として定着しているが、県民の日常生活で存在が薄い。沖縄のお菓子屋さんという原点に返り、親しみやすいキャラクターでお客さんとコミュニケーションをとっていきたい」と話した。(玉城江梨子)
【関連リンク】
▼旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」、来月10日から再開 全国旅行支援も
▼11月の沖縄、観光客67%増61万人 外国人1万人超す コロナ以降初
▼沖縄・具志川島リゾート計画、定住促進への起爆剤なるか 沖縄本島北部