prime

【安和ダンプ死傷事故】それぞれの見解 沖縄防衛局、オール沖縄会議


【安和ダンプ死傷事故】それぞれの見解 沖縄防衛局、オール沖縄会議 沖縄防衛局(資料写真)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

【沖縄防衛局
 現在、警察当局による捜査が行われているところだが、いずれにせよ、事故の背景には、連日、繰り返し行われている妨害行為があり、トラック運転手などの工事に関わる作業者や警備員など、民間人による作業を妨げ、民間人に対して危険・危害を及ぼす妨害行為が行われていることは、極めて大きな問題がある。(8月15日の県への要請書で)

【オール沖縄会議
 危険な「2台出し」が行われたので、最初にBさんが「ルールを守れ」と抗議に歩き出そうとしたが、亡くなられた警備員Uさんに制止された。ダンプは車両乗入部の出口と国道車道部の中間地点で停止した。ダンプの台数記録のために後ろにいたAさんも抗議しようと立ち上がり、ダンプに近づいて抗議したが、移動したUさんに制止された。そこに発進してきたダンプにUさんとAさんが巻き込まれた。今回の死傷事故の原因は、防衛局が新基地建設の工事を急がせるために、業者に無理を強いたことにあると思われる。(7月18日発表)