今帰仁村で農家を営む玉城良さん(43)がこのほど、同村今泊で天ぷら屋「玉城天ぷら」をオープンした。玉城さんによると村内で唯一の天ぷら屋で、来店した地元住民からは好評を得ている。
玉城さんは約20年、農家を営んでいる。自身が育てる野菜を使った天ぷらがおいしかったことから「鮮度がいい。採れたての野菜で天ぷらにしたら売れるかもしれない」と天ぷら屋開店を思い立った。昨年12月には、妻の千里さん(28)と共に南城市の名店「おおしろ天ぷら」で修行を積み、夫婦で仕込みや揚げ方を学んだ。
今年5月に「玉城天ぷら」をオープン。「おいしいアチコーコーの天ぷらを食べてもらいたい」と、注文を受けてから揚げる。待ち時間も楽しんでもらえるよう、店の隣には切り花など観葉植物の無人販売所があるほか、野菜の袋詰め、三線ライブも開催している。
メニューは魚やイカ、エビ、もずくなど15種の天ぷらを1個110円で販売するほか“気まぐれ”な食材を使った天ぷらなども販売している。
玉城さんは「今までの天ぷら屋のイメージを一転して、おしゃれなカフェのような店を目指したい」と話した。
営業時間は水曜日から土曜日は午前10時~午後7時で、日曜日は午後6時まで。月・火曜日は定休。