prime

カプセルホテルのサウナでととのう 那覇の中心、6時間入り放題「サ活」プランも<熱島!沖縄サウナ>2


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
CABIN & HOTEL ReTIMEのドライサウナ。現在コロナ対策で利用人数を3人に制限している。テレビなどもない静かな空間。

 沖縄の県都・那覇市の玄関口、那覇バスターミナル。ゆいレール「旭橋駅」にもつながっており、官公庁や商業エリアへの通勤のため、多くのビジネスマンが日々行き来する。そこから5分ほど歩くと、サウナを完備した大浴場が自慢のカプセルホテル「CABIN & HOTEL ReTIME」がある。近年、ここは那覇市民のサウナーにとって新たな癒しの場になっているのだ。

(野添侑麻)

■那覇のビジネス街でととのう

新しくきれいな浴室内。洗い場も含めてこぢんまりとした造り

 ホテルのオープンは2019年10月。今でこそ県民サウナーの間では名が知れた施設だが、当初、日帰り入浴の客は全くいなかったという。平良祐子総支配人は「こちらもサウナを売りにしようとは思っていなかった」と振り返る。

 地域住民にも大浴場を楽しんでもらおうと、近隣へのチラシ配りやSNS発信など広報活動に力を入れると、那覇市内でもそれほど多くないサウナ付きの大浴場、800円という料金の安さも相まって、徐々に利用客が増えてきたという。

浴槽はシンプルに湯船と水風呂の2つのみ

 女性客の利用も多いホテルだが、設計段階の計画ではサウナは男湯のみで、女湯に設置する予定はなかった。しかし「絶対に両方にあったほうがいい」という平良支配人の一声で、女湯にもサウナ併設を決定。これが功を奏した。今では日帰り入浴の客層は、男女共に幅広い年代に広がっている。

■「サ活」の名で利用客増

よく冷えた水風呂も人気の一つ

 沖縄県内の他のサウナ施設にはない特徴として「サ活デイユースプラン」がある。最大6時間、カプセルルームを利用しながらサウナなど大浴場に入り放題というプランだ。カプセルホテルという施設の強みを最大限に生かした。

 宿泊ルームを利用して施設で6時間休憩できるというこのサービス。ホテル業界では「デイユースプラン」と呼ばれ、定着しているという。しかし、一般客には馴染みがなく、利用客がほとんどいなかった。

カプセルタイプの宿泊ルーム

 そこで考えたのが「サウナ」を全面に押し出すネーミング。サウナに定期的に通う「サ活」というワードを取り入れた名称に変えたところ、サウナーの目にとまり、日に日に利用客が増えているという。日帰り入浴は2時間制だが、6時間以内入り放題のプランは「サ活を何度も楽しみ、ゆっくりしたい」というサウナーのニーズにマッチした。

■次なる野望は「個室」

 予想以上の反響に「沖縄でもサウナは日常の一部になっていると感じる」と平良支配人。コロナ禍で従来のメイン層である宿泊客は減り、経営は厳しかったと言うが、日帰り入浴の利用客数は増加している。今後も、一部入場制限など感染対策をとりながら、サウナを「武器」にする予定だ。

 次なる計画は全国的にもまだ珍しい「個室サウナ」だ。来年には施設を一部改装して、サウナに特化した新たなフロアを設ける。そこでは1人でもサウナを楽しめる仕組みを作るという。人との接触に気を使うアフターコロナを見据えた動きだ。

たくさんのマンガがずらりと並ぶ休憩室

 同ホテルは、オープン当初はスタッフ全員が宿泊業の経験がなかったという。しかし「未経験者だからこそ、型にはまらずに動くことを心がけている。県内には多くの宿泊施設があるが、サウナに特化しているという私たちの特色を発信して、沖縄ではまだ少ないカプセルホテルの認知度を高めていきたい」と意気込んだ。

 

連載「熱島!沖縄サウナ」

~南の島でととのう~

 9割が「シャワー派」とされる沖縄でもサウナブームの熱がじんわりと広がっている。特にコロナ禍に見舞われた県内のホテルが、新たな冬の観光コンテンツとして、潜在的な県民サウナ―の掘り起こしとして、サウナに活路を見出している。沖縄のあらゆるサウナや風呂を巡る新たな動きとその可能性に迫った。

 

①リゾートホテルサウナでととのう「ワンランク上」を日帰り、回数券で地元客に

③アウトドアサウナでととのう 冬のプールは全て水風呂!沖縄観光の目玉になるか

④沖縄唯一のロウリュと熱波でととのう 観光客と地元客、両にらみの戦略

⑤沖縄で「ととのう」を根付かせたい 有名編集者や実業家も…「沖縄アウトドアサウナ協会」の野望

 

>>連載「熱島!沖縄サウナ」をまとめて読む


【関連記事】

▼沖縄の老舗サウナ専門店を盛り上げる 新星サウナ経営者の挑戦

▼シャワー党の沖縄県民も虜にしちゃう「銭湯」4選

▼露天風呂付きの客室や天然温泉も ホテル「サンスイナハ」那覇中心部に